世界一住みやすい街ってどこなの?

“世界の住みやすい街ランキング”って聞いたことはありますか?

毎年、イギリスの新聞社"The Economist (エコノミスト)"が、教育制度、医療、安全性、環境・文化などの項目を基に"住みやすさ"を数値化し、世界中の街をランク付けします!
そのランキングが今年も発表され、カプランの語学学校のある都市がなんと7箇所もランクインしていました!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ランキングはコチラ↓
1位 メルボルン(オーストラリア)、2位 ウィーン(オーストリア)、 3位バンクーバー(カナダ)、4位トロント(カナダ)、5位アデレード(オーストラリア)、5位カルガリー(カナダ)、7シドニー(オーストラリア)、8位パース(オーストラリア)、9位オークランド(ニュージーランド)、 10位チューリッヒ(スイス)、10位ヘルシンキ(フィンランド)

オーストラリアとカナダが大健闘ですね!
特にオーストラリアのメルボルンは、今年で5年目となるナンバー1を勝ち取りました。
そう聞くとなんだか住んでみたくなりますよね?(◍•ᴗ•◍)

カプランの語学学校はベストシティにあります!”という謳い文句をよく使用していますが、強ち間違いではないということがお分かり頂けるかと思います!

それでは、トップ10にランクインしたカプランのデスティネーションがどのような街なのか、ご紹介したいと思います。
これから留学を考えている方、是非参考にしてみて下さい♪

第1位:メルボルン

・メルボルンには、たくさんのイタリア人とギリシャ人が住んでいます。
ということは、美味しいイタリア料理・ギリシャ料理を堪能することができますね!
・2009年に最高気温46.4を記録しました。
・一人当たりのカフェやレストランの数が世界一多い都市だそうで、食べ物や飲み物には困りませんね!
・メルボルンという名になる前は、"Batmania"という名称でした。

第3位:バンクーバー

・国際的な環境保護団である"国際環境NGOグリーンピース"は、1971年バンクーバーで設立されました。
その為、バンクーバーには緑や自然がたくさんあり、とても美しい街といわれているのでしょう。
・1年を通して、平均165日雨が降ります。
・バンクーバーは世界でも最も色々な人種の人が住む街の一つです。実際に、暮らしている人の53%が英語を母国語としません。

Clelia_cleliacompas_lakelouise

第4位:トロント

・トロントは、最もあらゆる文化が混在する都市です。人口の50%がカナダ以外の国で生まれ、カナダに移住しました。
・トロントで記録された最も寒い気温は、1981年に記録された-31.3度で、その時の風の冷たさは-44.7度だったようです。
通常は最低でも-20度程で、夏は温かくとても過ごしやすい街ですので、ご心配なく!
・トロントのヤングストリートは、世界で最も長いストリートとしてギネス記録を持っています。その長さは、なんと1,896kmです!
実はこの長さ、北海道の稚内から鹿児島を直線で結んだ距離と同じなんですよ!日本がすっぽり入ってしまいますね。

第5位:アデレード

・アデレードは、"20分の街"という別名を持っています。というのも、街の中心部、ビーチ、空港、その他の重要な場所へ20以内に行くことができるからです。
・1872年、アデレードは初めてロンドンと電報をつなぎました。これは、オーストラリアの主要都市の中でも始めてです。
・アデレードでは、1年のうち2,500時間太陽が照っているほど天気の良い街です。

第7位:シドニー

・シドニーのオペラハウスは、建設に14年間を要し、10,000人の作業員の手で1973年に完成されました。最終的にかかった費用は102億円で最初の想定金額7億円をはるかに上回りました。
・シドニーのハーバーブリッジは、世界でもっとも広く高い橋です。
・英語、アラビア語、広東語、北京語、ギリシャ語そしてベトナム語がシドニーでよく話される言語です。
たくさんの人種が混在する街ですので、色んな国の文化・食べ物を堪能することができます!
・約350万人もの観光客が毎年シドニーを訪れます。
JAP_FB_SUMMER_CAMPAIGN_1200X900_question

第8位:パース

・パースは1日のうち8時間は晴れていて、世界でも最も天気の良い大都市だと言われています。
・パースは宇宙飛行士の間で、"City of Light"(光の街)と言われています。というのも、地球の中でももっとも光っているスポットだからだそうです。
・パースは、世界で唯一飛行機が街の中心部のビジネス街に着陸できる街です。

第9位:オークランド

・オークランドは1年のうち265日が晴れています。
・オークランドのスカイタワーは、南半球で最も高い建物です。その高さはなんと328メートル!
・今となっては、ニュージーランドの首都はウェリントンですが、以前は、1842年~1865年までオークランドが首都でした。
その名も、「Taumatawhakatangihangakoauauotamateapokaiwhenuakitanatahu」“タウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフ”
なんだか呪文のような、凄い名前ですよね。。。
Omar_omarerhama_auckland

これらの街に共通する部分は、緑が溢れていて、クリーンで、安全だという面ですね!
みなさんは、どの街に住んでみたいと思いますか?

留学に関する疑問・質問があれば気軽にお問い合わせ下さい!

シェアする