イギリス・ケンブリッジ留学体験談:カプラン・ケンブリッジ校での留学生活

前回のイギリス・ケンブリッジ留学体験談:大学を休学して海外長期留学の夢を実現では大学を休学してカプラン ケンブリッジ校に長期留学をした秋穂さんに、留学を決意した理由や学校選びなどについてお話し頂きました。 今日は、カプラン ケンブリッジ校でのレッスンや学校生活についてお話を伺いました。

ケンブリッジ留学AKIHOさんインタビューパート2


- 登校初日はどんな一日でしたか?また学校の雰囲気についても教えて下さい。

初めて学校に行く日に途中で道に迷ってしまって困っていました。心細かったのですが留学前に心に決めていた「誰にでも話しかけるぞ!」という強い気持ちを持って通りすがりの人に道を尋ねました。そしたらその人も同じ学校に行く途中で道に迷った人で(笑)。何とか二人で無事辿り着くことができました。
学校は閑静な住宅街にあって、エドワード調の大きな家をモダンに改装した校舎です。広い庭もあって天気のいい日は芝生でくつろいだリ、休憩時間には友達と集まって備え付けの卓球台で卓球大会などもしました。学校にはカフェもあり、ランチを食べたりお茶を飲みながらリラックスできるスペースがあります。
学校登校初日はオリエンテーションで、スタッフの紹介やイギリスでの生活の説明、そしてレベルテストを受けました。


- 秋穂さんが受講したGeneral Academic Yearはどんなコースでしたか?

8ヶ月のコースで毎日3時間のレッスンがありました。K+Noteというテキストを使ってレッスンが進められます。K+Club、K+Tools(カプラン独自のオンライン学習)も活用できたので、教室でのレッスン以外でも常に英語を学べる環境が整っていました。中級(下)レベルから始めましたが、レベルが上がってもそのレベルに適した新たなチャレンジがあり、留学期間中は常に何か新しいことを学んでいると実感できたので授業に飽きることは全くありませんでした。


- レッスンはどんな雰囲気でしたか?

最初はとにかく周りのみんなに圧倒されっぱなしでした。クラスにはヨーロッパや南米系の学生が多かったのですが、彼らはとにかくよくしゃべります(笑)。クラスメートが言っていることがわからないし、クラスについていけなくて不安でした。しばらくは自分の意見を言うこともできず歯がゆい思いをしていました。
レッスンは会話が中心で、みんながどんどん発言するのでとても活気的でした。教室での座り方も衝撃的でした。クラスメートが輪になって座り、常にみんなの顔を見ながら授業が進むので気を抜いている暇はありません。でもそれがいい緊張に繋がり、みんなの顔がみられることが会話をするにはとてもいい環境だと思いました。

ケンブリッジ留学AKIHOさんインタビューパート2


先生は私達がわからないときは辛抱強く何度も説明をしてくれて、「おとなしい」と思われていた私にも何とかして発話の機会を与えようとしてくれたのはとても嬉しかったです。会話中心のクラスでしたが、その中で文法もしっかり学びました。文法もボキャブラリーもアクティビティーの中で学ぶことが、日本での学習法とは違ったので楽しく勉強することができました。その中でも“文法チャレンジ”という「誰が一番早く、より沢山の問題を解答できるか」という競争があったのですが、私はいつも一番だったので、クラスのみんなは「秋穂は英語がわからないんじゃなかったの?」と不思議そうでした。私にすれば逆に「こんな簡単な文法がどうしてわからないの?」と思っていました。
だんだん英語に慣れてきて周りのクラスメートの発話をよく聞くと、彼らは早口でよく話をすけれども実は文法の間違いが多い事に気づきました。それからは今まで感じていた「クラスのみんなより出来ない引け目」を克服し、自信を持ってレッスン中の会話に積極的に参加できるようになりました。頭の中でわかっていても、口に出さなければ「わかっていない」とみなされる。日本人同士のように相手の意を酌んで察してくれることはまれなので、間違ってもいいから「自分の意思を言葉に出して表現する」ことの大切さを学びました。
日本では英語の勉強は文法やライティングが中心でした。それは私の強みで自信に繋がったので日本で英語の基礎を勉強しておいて本当に良かったと思いました。基礎があったので留学中にリスニングやスピーキングに集中することができ総合的な語学力が伸びたと思います。中級(下)から始めたクラスでしたが8ヶ月後には上級クラス(*中級(下)より3つ上のレベル)にまで進むことができました。

- K+ClubやK+Toolsではどんなことをしましたか?

K+ Clubは通常のレッスン以外に設けられたスタディグループで、様々なテーマの中から自分の興味があるクラブを選択できました。普段の教室でのレッスンよりリラックスした雰囲気で気軽に参加できたのでよく利用しました。
IELTSなどの英語試験の勉強会や、普段の生活に役立つ内容も多かったです。トピックは毎週かわるのですが、例えば「キッチン英語」のクラブでは料理関係のボキャブラリーやフレーズを学び、毎日の生活の中でとても役立ちました。
K+ Toolsはオンライン学習のことで、どこからでもログインできるので自分の予定に合わせて計画を立てられるのが良かったです。


- 滞在中に何か資格はとりましたか?

IELTSの試験を受けました。最初に来た時と比べてどれくらい語学力が伸びているのかを客観的に知りたかったので、結果が点数で表れるIELTSにしました。日本ではTOEFLしか受けたことがなかったので受けたことのない試験に挑戦したかったのも理由です。

 

次回は遂に最終回。授業以外での時間の過ごし方や「日本にいても英語習得は可能なのでは?」という意見に秋穂さんの率直な意見を聞きました。

 

         カプラン語学学校へ資料請求(無料)             カプラン語学学校へお問い合わせ

シェアする
関連記事