ロンドン留学体験談 : ケンブリッジ英検コースを受講したピエーラさん

社会人留学をご検討中の方、必見!今回の学生インタビューゲストは、カプランのロンドンレスタースクエア校インテンシブ英語コースケンブリッジ英語検定コースを受講されたPiera(ピエーラ)さん(33歳)です。
Pieraさんには、主にカプラン語学学校での体験談や留学後の就職についてお話を伺いました。

 

ロンドン留学中のPieraさん
ロンドン留学中のPieraさん

 

自己紹介と英語レベルを教えてください。

イタリア出身ですが、6年間ほどパリに住んでいます。
コース開始時は、中級英語レベルでしたが、現在は特級レベルです。


受講しているコースは何ですか?

CAEケンブリッジ英語検定対策をしている最中で、コース修了後にパリに戻って就職活動をする予定です。

数ある語学学校の中でも、カプランを選んだ理由は何ですか?

2つ理由があります。1つ目の理由は、語学学校に詳しくなかった私に、友人2人がカプランを勧めてくれたことです。2つ目の理由としては、カプランと他の語学学校を比較した時に、値段がお手ごろな割りに、プログラムの質が優れていたためです。


ご自身の英語力が向上したと思いますか?

それは確実に感じています。ロンドンに着いたばかりの時はまったく英語がしゃべれませんでした。英語は学校で勉強していたため、読み書きはそこまで悪くは無かったのですが、練習していなかったため、スピーキングリョクを磨く必要がありました。現在では、大きな改善が実感できています。


留学先としてカプランやロンドンを選ぶ利点にはどんなものがあると思いますか?

英語学習を楽しくするカプランの英語教授法が気に入っています。授業中、決して退屈だと感じることは無いほど学びを面白くさせてくれるため、楽しみながら勉学に集中できます。教えていただいた先生方全員がフレンドリーでよく話しを聞いてくれますし、まさに英語教育のプロです。これがカプランのやり方だと認識しています。

私が留学しているロンドンに限ったことではないですが、母国と英語圏では、英語を学ぶ方法が全く異なります。母国では学校のみが勉強場所となりますが、こちらでは学校の外の環境すべてが英語環境であり、ネイティブ話者と対話することができます。この理由から、留学場所を決めかねている方がいたら、私ならぜひイギリスで英語留学することをお勧めしますね。


自由時間は何をしていますか?

留学先でしかできないようなことをしようと心がけています。例えば、先週はカプランの学生たちとミュージカルを観にいきました。大体は、友達と会って、パブやバー、ダンスをしに行ったりしています。友人とおしゃべりを楽しみながら音楽も聴けるお店に行くのも好きです。


学生ライフはどんな感じですか?友達はたくさんできましたか?

カプランの皆さんは親切ですよ。ロンドン留学中にできた友達は、カプランを通して出会った方たちやフラットメイトたちで、一緒に出かけたりしますよ。しかし、コース中にせっかく友達になっても、コース修了後に帰国してしまう人を見ると悲しくなります。


英語コースのどんな点がご自分のキャリアプランに役立っていると思いますか?

かなり前に学生だった私のような社会人にとっては、キャリアステップのためにはこのコースは有効だと感じます。私の専門はウェブマーケティングですが、学生時代に英語を勉強したにも関わらず、まったく練習していなかったため英語をうまく話すことができませんでした。フランスに住んでいるため、イタリア語とフランス語はできますが、キャリアのために英語力を磨く必要がありました。留学を決心した背景としては、昨年、勤めていた会社が財政難に陥った結果、リストラにあったため、空いた時間を活用して英語力をつけ再就職を成功させようと決意したことがあります。どこも時期的に景気があまり良くないため、次の就職活動で良い仕事に就くことを目標に、現在は英語留学をしています。自分の国で英語を勉強するよりも、ネイティブが大勢いる英語圏で勉強したほうが英語を練習する環境がずっと整っていると思います。


カプランのソーシャルアクティビティはどうでしたか?

水曜日のサルサダンスのクラスに何度か参加しました。その他に、ミュージカルやオックスフォード旅行、ロンドンのパーティーイベントやマダムタッソー(蝋人形館)のチケットを手配したりして、イギリス観光を楽しもうと計画しています。


学校が企画するソーシャルプログラムはお値段的にお手ごろだと思いますか?

もちろんです!普通に出かけるよりもずっと安いので、学生には嬉しいですね。


英語教授方法についてはどう感じていますか?

自由選択科目も含めて、今まで5・6人の先生方の授業を受けましたが、皆さんプロフェッショナルかつフレンドリーで、素晴らしい先生方だと思います。また、授業内のアクティビティーは毎回違うものを準備してくださっているため退屈に感じませんし、英語ですべて授業をして、クラス全体で相互的に学べる環境となっているため、英語が自然と身に付きます。


SMARTボード(電子黒板)や授業テキストについてはどう思いますか?

まさに現代的な教室といった印象を受けます。電子黒板なので、今まで受けてきた黒板でのレッスンがうそのように授業がスムーズに進みます。クラスの人数も少人数なため、授業についていきやすいですし、ボード上にすべて映し出されるため学び落としが全くないです。


母国で英語を学ぶことと、イギリスで英語を勉強することの違いはどんな点ですか?

得られる英語学習経験はまったく違います
。例えば、私の出身であるイタリアでは、先生は授業中にイタリア語でしゃべったりしますが、イギリスでは常時英語となります。先生はもちろんのこと、クラス全員と英語を話さざるを得ない環境となり、またこれは学校内に限ったことではなく、買い物や地下鉄で道を尋ねるなどといった実生活においても同じことが言えます。それと同時に、異国の地にいるわけですから、フレンドリーに他の人たちと交われるように自分を仕向けなければいけません。周囲の人々の多くはネイティブスピーカーであるという点も、英語学習者である私たちにとっては重要な点だと思います。自分の国では、きっかけがない限り英語母語話者と知り合うことはあまりないですからね。私はイギリス留学中に、フランス語を学びたいネイティブのイギリス人と毎週1回ランゲージエクスチェンジを行っています。このように、留学中にとにかくネイティブ英語を吸収しようと努力しています。


あなたと同じように留学を考えている人がいたら、カプランをお勧めすると思いますか?

私ならもちろんカプランを勧めます!

 

 

あなたも社会人留学してみませんか?カプランでは、キャリアアップのために最適なビジネス英語留学コースも各種ございます。お気軽にお問い合わせください。

シェアする