シドニー留学体験談:ミカさん、マリアさん、スンジュンさん

オーストラリアで特に人気が高い英語コースなのが、カプランのインテンシブアカデミックセメスターコース(5~6ヶ月の集中英語コース)。昨年2013年の11月、そんなインテンシブアカデミックセメスターコースをシドニーシティ語学学校で受講中の学生の皆さん3名にカプランのソーシャルメディアアシスタントであるヘーゼルがインタビューさせていただいたので、今回はその模様をお届けします!

インタビューに参加いただいたのは、韓国出身のイースンジュンさん(以下、スンジュンさん)、日本出身のミカさん、ベトナム出身のマリアさん。インタビューでは、インテンシブアカデミックセメスターコースや語学学校、シドニーなどが持つ利点について詳しくお話を伺いました。

 

- インテンシブ英語コースを選択した理由は何ですか。

スンジュンさん:
 来年計画している大学進学に向けて、高いIELTSスコアが必要なためです。

ミカさん: 色々な国を旅行して、世界中に友達を作るためです。英語を勉強することで、出会いの幅が広がりますし、世界共通語である英語は、文字通り世界中の人々をつなげる言語だと思っています。

マリアさん: キャリアアップのためです。ベトナムでは、英語学習は非常に重要視されており、良い仕事に就くには、英語が話せることが必須となります。

 

インテンシブアカデミックセメスター受講中の学生の皆さん
マリアさん、ミカさん、スンジュンさん

 

- 他の語学学校ではなく、カプランシドニー校 を選んだ理由を教えてください。

スンジュンさん:
 韓国に一番近いカプラン語学学校が、オーストラリア校であり、また私の友人がオーストラリアに留学経験があり、素晴らしい体験だったと聞いていたので、私もオーストラリア留学を考えるようになりました。また、留学エージェントの方からも勧められていた学校でもありました。

ミカさん: カプランの語学学校では、一人ひとりの英語力に合った様々なクラスが提供されており、また課外アクティビティプログラムも充実していると留学カウンセラーの方がおっしゃっていたためです。シドニーには観光地がたくさんあり、活気ある街なので、最初の1ヶ月間はパース校で勉強した後、シドニー校に移りました。

マリアさん: 私の友達もシドニー留学を経験していたため、留学先としてシドニーを勧められました。気候も暖かく、美しい場所が多いし、また地元の人たちもフレンドリーであるシドニーは、魅力あふれる街だと思います。


- 今の時点で、どのような形で英語力が身に付いてきたと思いますか?

スンジュンさん:
 こちらに来てまだ3ヶ月に満たないですが、友達と英語で話す時間のほうが多くなっているのは確かです。

ミカさん: 私も英語を以前よりもずっとよく使うようになりました。ライティングや文法などはビジネス面でとても大切だと思いますが、毎日人と直接コミュニケーションを取れるようになるには、やはりスピーキング力が一番重要だと思います。

マリアさん: 留学前は、英語がまったく出来ませんでした。4ヶ月前から本コースを受講していますが、常時英語を話しているため、日に日に英語が上達していると実感しています。カプランで英語を勉強し始めてから、読解力やライティングも大幅に改善されてきました。


- 一番好きな授業内容は何ですか?

スンジュンさん: 授業内のライティングの時間が特に好きです。毎週月曜日のIELTSテスト対策で自分の力を試すことが出来る点は良いと思います。普通はテストって嫌われるものだと思いますが、現在の自分の英語レベルを確認し、英語が着実に身に付いているかチェックすることは必要だと考えます。シドニーでは、一般的にIELTS受験費は安いものではありませんが、カプランでは試験対策がきちんとできるので嬉しいです!

ミカさん: 私のクラス担当のキャシー先生は、英語学習をより面白いものにしてくれるため、授業中退屈だと感じることはありません。英会話を練習する時間も数多く設けられており、また文法の授業も楽しいですよ。

マリアさん: 私がお世話になっているジャスミン先生は、とても親身にサポートしてくれます。クラスメート全員とも仲良しなので、授業中に間違っても恥ずかしいとは感じませんし、皆さん協力的です。


- シドニーで一番好きなところは何ですか?

スンジュンさん:
 シドニーの人々は本当に親切です。こちらの過ごしやすい気候も好きです。特に11月現在は天気が良いですよ。

ミカさん: 私はこちらの建造物が大好きです。歴史を感じるし、その意味で興味深いです。東京近郊出身なんですが、シドニーの建物は地元で目にするものとは全く違います。

マリアさん: シドニーで出会う方は皆さんとてもフレンドリーです。観光地も身構えることなく安心して楽しめます。ベトナムでは交通事情が問題視されていますが、シドニーの運転手は安全運転なので、安心して街を歩けます。


- 現在のコース修了後の予定を教えてください。

スンジュンさん:
 空港運輸管理の修士課程に進むつもりです。オーストラリアでの進学を希望しています。

ミカさん: オーストラリア国内を旅行しながら、様々な都市を回るつもりです。仕事はオンラインマーケティング関係なので、日本人向けのポジションが多いシドニーで将来的に仕事に就けたらと思っています。

マリアさん: シドニーでの大学進学を目指します。

 

カプランのインテンシブアカデミックセメスターコース についての詳細については、こちら からお問い合わせください。シドニー校では、社会人留学にぴったりの英語コースを数多く取り扱っております。シドニー校の写真をご覧になりたい方は、ぜひシドニー校の公式 Facebookページをチェックしてみてくださいね!

シェアする